Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)とCBD-年齢制限や法規制を知って安全に楽しもう!

2023.04.19

近年、シーシャ(水タバコ)とCBDが若者を中心に人気を集めています。
特に、CBDオイルやCBDカフェが注目され、大阪や東京などの都市で店舗が増えています。
シーシャ(水タバコ)とCBDを安全に楽しむためには、年齢制限や法規制を理解することが重要です。
この記事では、シーシャ(水タバコ)とCBDの基本情報や年齢制限、法規制などについて詳しく解説します。

 

シーシャ(水タバコ)とは?

シーシャ(水タバコ)とは、フレーバーと呼ばれる香り付けされたタバコの葉を加熱し、発生した煙を水にくぐらせてから吸う喫煙具です。
中東の伝統的な喫煙方法で、その歴史は古く、コミュニケーションの一環として親しまれてきました。
現在は世界各地でシーシャバーやシーシャカフェが増え、若者を中心に人気を集めています。

 

CBDとは?

CBD(カンナビジオール)は、麻(ヘンプ)から抽出される成分で、リラックス効果や緊張緩和、睡眠改善などの効果が期待されています。
大麻の主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)とは異なり、CBDには精神活性作用がなく、依存性もありません。
そのため、世界各地で合法的に使用されています。

 

CBDの概要と効果

CBDは、エンドカンナビノイドという体内に存在する物質と相互作用し、体のバランスを整える働きがあります。
そのため、ストレスや不安の軽減、炎症抑制、睡眠改善などの効果が期待されています。
また、てんかんやパーキンソン病、糖尿病などの症状緩和にも効果があるとされています。
さらに、最近の研究では、がん細胞の増殖を抑制する働きや、神経保護作用もあることが示されており、医療的な観点からも注目されている成分です。

 

CBD製品の種類

CBD製品には、オイル、カプセル、クリーム、飲料、食品などさまざまな形態があります。
それぞれの製品によって、摂取方法や効果の現れ方が異なることが特徴です。
例えば、CBDオイルは舌下に数滴垂らして摂取することで、直接血管から吸収され、効果が早く現れます。
一方、CBDカプセルは徐々に吸収されるため、長時間にわたる効果が期待できるという点がメリットです。
また、CBDクリームは肌に塗布することで、局所的な痛みや炎症を緩和する効果があります。
CBD飲料や食品の場合は日常的に摂取しやすいため、継続的な効果が期待できるでしょう。

 

CBDとTHCの違い

CBDとTHCは、ともに大麻植物から抽出される化合物ですが、その作用や効果には大きな違いがあります。
THCは精神活性作用があり、摂取すると高揚感や幻覚を引き起こすことがあります。
そのため、多くの国でTHCは違法とされているのです。
一方、CBDは精神活性作用がなく依存性もないため、多くの国で合法的に使用されています。
また、CBDはTHCの強い精神活性作用を緩和する働きがあることが研究で示されており、両者のバランスが重要といわれています。

 

シーシャ(水タバコ)とCBDの組み合わせ

CBDシーシャ(水タバコ)の魅力と特徴

CBDシーシャ(水タバコ)は、香り豊かなシーシャ(水タバコ)の美味しさに、CBDのリラックス効果や緊張緩和効果をプラスした新しい体験が魅力です。
また、タバコの煙による刺激がないため、喫煙が苦手な方でも楽しむことができます。
非喫煙者でも手軽に試せる点は、大きな魅力といえるでしょう。

 

CBDシーシャ(水タバコ)の効果や使用方法

CBDシーシャ(水タバコ)によって得られる効果は、リラックス効果、緊張緩和、睡眠改善などが挙げられます。
これらの効果は、CBDが体内に存在するエンドカンナビノイドと相互作用し、体のバランスを整える働きによるものです。
使用方法は、CBD入りのシーシャ用タバコをシーシャのボウルに詰め、炭をのせて加熱し、専用のホースを使って吸引することで楽しめます。

 

CBDシーシャ(水タバコ)の注意点や副作用

CBDシーシャ(水タバコ)を楽しむ際の注意点は、適度な使用量を守ることや、法規制や年齢制限を理解しておくことなどが挙げられます。
各国によってCBD製品の法規制が異なるため、自分の国や地域の法律に従って使用することが重要です。
また、妊娠中や授乳中の方は、医師と相談してから使用することをお勧めします。
薬を服用中の方や持病がある場合も、事前に医師の意見を求めることが望ましいです。

副作用としては、過剰摂取による下痢や吐き気、脱力感が報告されていますが、適切な使用量であればほとんどの人が安全に楽しむことができます。
ただし、個人差があるため自分に適した使用量を見つけることが大切です。

初めてCBDシーシャ(水タバコ)を試す場合は、少量から始めて様子を見ることをおすすめします。

 

シーシャ(水タバコ)とCBDの年齢制限

シーシャ(水タバコ)の年齢制限に関する法律や規制

日本では、シーシャ(水タバコ)は紙巻きタバコと同じく、未成年者喫煙禁止法によって20歳未満の未成年者の購入や喫煙が禁止されています。
シーシャカフェやシーシャバーなどの施設も、未成年者の入店を制限していることが一般的です。
また、未成年者にシーシャ(水タバコ)を提供することは違法行為となるため、20歳以上であることを確認するための身分証提示が求められる場合があります。

さらに、シーシャ(水タバコ)を楽しむ際には受動喫煙防止法や地域の条例にも注意が必要です。
屋内での喫煙が制限されている場合や、特定の喫煙エリアでのみ喫煙が許可されている場合がありますので、事前に確認しておくことが望ましいでしょう。

 

CBD製品の年齢制限に関する法律や規制

日本におけるCBD製品の使用について、年齢制限はありません。
これは、CBDオイルやCBDカプセル、CBD飲料などの製品には、精神活性作用をもたらすTHCが含まれておらず、依存性もないためです。
ただし、販売業者や施設によっては18歳以上が対象とされることもあるため、事前に確認しておくことが望ましいです。
また、CBD製品を使用する際には、運転や重機操作などの危険を伴う作業を行わないように注意しましょう。

なお、CBDシーシャ(水タバコ)に関しては、シーシャ(水タバコ)の年齢制限に準じて20歳以上が対象となります。
シーシャカフェやシーシャバーでCBDシーシャ(水タバコ)を楽しむ際も、同様に身分証提示が求められることがありますので年齢制限を遵守しましょう。

 

海外でのシーシャ(水タバコ)とCBD製品の年齢制限

海外でもシーシャ(水タバコ)やCBD製品は人気が高まっており、多くの国で楽しむことができます。
ただし、国によっては年齢制限や法規制が異なるため、海外でシーシャやCBD製品を楽しむ際には注意が必要です。

例えば、アメリカでは州によってCBD製品の取り扱いや年齢制限が異なります。
一部の州では21歳以上が対象とされており、THC含有量が一定以下であることが条件です。
ヨーロッパでも国によって年齢制限が異なり、18歳以上が対象とされる国や、21歳以上が対象とされる国があります。

シーシャ(水タバコ)に関しても、国によって年齢制限が異なります。
例えば、イギリスでは18歳以上が対象とされていますが、フランスではタバコと同様に16歳以上が対象となっています。
これらの情報を踏まえて、海外でシーシャ(水タバコ)やCBD製品を楽しむ際には、必ず現地の法律や規制を確認し、遵守しましょう。

 

プロが作る極上のシーシャ(水タバコ)を楽しみたい方は「PukuPuku(プクプク)」へ!

シーシャ(水タバコ)とCBDは、リラックス効果やコミュニケーションの手段として人気が高まっています。
しかし、安全に楽しむためには、年齢制限や法規制を理解し、適切な使用方法を守ることが大切です。
本記事を参考にしていただき、シーシャ(水タバコ)とCBDの魅力を存分に楽しみましょう。

なお、Shisha(シーシャ)カフェ&バーPukuPuku(プクプク)は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)にも店舗を展開しています。

プロのシーシャマイスターが作る極上のシーシャ(水タバコ)を楽しみたい方は、ぜひ「Shisha(シーシャ)カフェ&バーPukuPuku(プクプク)」にお越しください。

 

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido