Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)のボディの種類とは?取り扱いを一挙に紹介

シーシャ

シーシャ(水タバコ)には、ボディと呼ばれる主要な部品があります。ボディによって吸い心地や味わいに影響があるため、どのボディを使用するかという点は非常に重要です。今回は、東京(高田馬場)・大阪(宗右衛門町・心斎橋)のPukuPukuで取り扱っているボディの種類について、詳しくお伝えしてまいります。

シーシャ(水タバコ)のボディが違うと味わいも変わる?

ボディによって、吸った時の感覚や煙の質などに変化があります。使われるボウルの形状やフレーバーの量、ヒートマネジメントによっても影響しますが、一番味わいに大きく影響するのは作り手による部分が大きいと言えます。その他にも、ボディの大きさによって煙の冷え方が変わるため、基本的には大きさに比例して煙もまろやかになっていきます。

PukuPuku東京で取り扱うシーシャ(水タバコ)のボディの種類

PukuPuku東京は、現在、高田馬場と恵比寿に2店舗展開しています。主に、以下の2種類のボディを取り扱っています。

・デスジーニー(大中小)

デスティニー
デスジーニー(Dschinni)は各ボディの名称。
大→Stealth Bomber 中→Clyde 小→Junior  Stealth Bomberは、ディフューザーが3段階の調整ができ、しっかりとした吸い心地を味わうことができる。ClydeとJuniorはディフューザーの効果が強く、吸いが軽くて水面の跳ねが静か。
デスジーニー社(Dschinni)のシーシャ(水タバコ)は作りの精度が高く、ゴムパッキン等を必要としない気密性の高さが特徴。ドイツ製の人気メーカーで、最高品質のガラスとステンレススチールを組み合わせた逸品。
※ディフューザー シーシャ(水タバコ)のダウンステムの先に取り付けることのできるパーツ。水に接する範囲が多くなることで、ろ過機能が大幅に向上することになり、滑らかな煙を出せるといった特徴がある。

・カラウド

カラウド
カラウド社(Kaloud)はアメリカの会社で、代表的なシーシャ用品はロータスヒートマネージメントシステム。クリサリス エルテリア (Krysalis Eltheria)は、精巧なデザインでカラウド社のこだわりが詰まった逸品。素材はシリコンとアクリルの10万円近くする高級ボトルで、スムーズでシルキーな煙を味わえるのが特徴。アルミを張らないタイプの作り方にしては気密性が高いためか、吸い心地が重たい。ホースの柄の部分が回転するため取り回しし易い。

PukuPuku大阪で取り扱うシーシャ(水タバコ)のボディの種類

PukuPuku大阪は、現在、心斎橋と宗右衛門町に2店舗展開しています。主に、以下の5種類のボディを取り扱っています。

・シーシャバックス

シーシャバックス

トロント生まれのシーシャバックス(Shishabucks)。伝統的なデザインとは大きく異なる、現代的でモダンなデザインから世界中で愛されている。ボディはアクリル製で、割れにくく耐久性に優れている。革新的な素材を採用することにより吸い心地が軽く、豊かなフレーバーの香りと味わいを感じることができる。LEDライトでライトアップさせることもでき、インスタ映えするのでシーシャ(水タバコ)初めての方にも大人気。最近のシーシャ(水タバコ)屋でよく見るスタンダードなボディ。

・オデュマン

オデュマン
シーシャ大国トルコにおいて、他に類を見ないデザインを取り入れることによって世界中のシーシャファンを魅了するオデュマン(ODUMAN)ガラス製のシーシャボディは、すべてが一流の職人によるハンドメイド。今までにないユニークなデザインの物から、小型で持ち運びに便利な物まで種類が豊富に存在する。吸い心地は軽く、きめ細やかで滑らかな煙を楽しむことができるため、初心者にも愛用されるボディ。ボトル全体がガラスでできているため割れやすく、扱いには注意が必要。

・サハラスモーク

サハラスモーク
アメリカのメーカーであるサハラスモーク(Sahara Smoke)鮮やかな色やモダンな模様が特徴の美しいボディ。用途に応じて素材を変えるという点ではこだわりの深さを感じる。職人によるハンドメイドで丁寧に仕上げられており、ステム部分はアルミ製。全て分解が可能なので、メンテナンスもしやすい。

・デスジーニー

デスティニー
PukuPuku東京店舗で紹介したものと同様になります。

・ハリルマムーン

ハリルマムーン

エジプト製のハイクオリティブランドであるハリルマムーン(Khalil Maamoon)。中東シーシャ(水タバコ)のスタンダードなボディで色鮮やかなものも多く、伝統的なデザインと耐久性が非常に優れている点が特徴。高い技術を持つ一流の職人の手によって作り出されている。吸い心地は重めに感じやすく、味はしっかりと伝わりやすい。その類稀なる品質とデザインから、業界のリーダーとしてみなされるほどのメーカー。

様々なボディでシーシャ(水タバコ)を楽しむならPukuPuku(プクプク)へ

東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、特徴のある様々なボディを取り扱っており、お客様一人ひとりの用途にあったボディでの提供や視覚でもシーシャ(水タバコ)をお楽しみいただけたらと思います。色々なボディでシーシャを吸いたい方は、是非ともPukuPukuへ!

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido