Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)

Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャバーのバイトって何をする?どんな仕事?

2021.07.27

キャンペーン画像
pukupuku恵比寿

シーシャ(水タバコ)を提供し、こだわりのある空間で非日常を感じることができるシーシャバー。そんなシーシャバーにおいて、アルバイトはどんな仕事をするのか気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、シーシャバーのアルバイトは何をしているのか、どんな仕事なのかをPukuPukuスタッフの日常も参考にしながらお伝えしていきます!

シーシャバーのバイトの仕事って何をする?

PukuPukuアルバイトのお仕事は、大きく分けて4つあります。

・シーシャ(水タバコ)づくり

1つ目は、お客様に提供するシーシャ(水タバコ)をつくるお仕事です。
シーシャ(水タバコ)はとても奥が深く、様々な種類のフレーバーを覚える必要があります。お店によっては、最初の研修をしてから一通りの業務内容を覚えるまでは、シーシャ(水タバコ)づくりをやらせてもらえないこともあります。しかし、一度シーシャ(水タバコ)づくりに関する知識を覚えれば、そこは夢の世界。数多くのフレーバーの中から適切なものを選び、味や香りを考えながらシーシャ(水タバコ)をつくることは、大変奥が深いお仕事です。
PukuPukuでは、アルバイト1ヶ月目の方でもお店に立ってシーシャ(水タバコ)づくりをすることもあります。シーシャ(水タバコ)の知識やフレーバーの種類など覚えることは多いかもしれませんが、店長や他のスタッフがきちんとサポートしながら覚えていただくため、安心して働くことができます。

・お酒などのドリンクの提供

2つ目は、ドリンクづくりです。
ここは一般的なバーや居酒屋さんと変わらないところで、いわゆる「キッチン」のお仕事をしていただきます。お客様からのご注文を受けたらドリンクをつくり、提供します。ドリンク以外にもお店によってはフードを提供していたり、それ以外のサービスを提供したりすることもあります。

・炭のメンテナンス

3つ目は、シーシャ(水タバコ)の炭を調整するお仕事です。シーシャ(水タバコ)は吸っていると味が変化していきます。その大きな要因となるのは、なんと炭なのです。シーシャ(水タバコ)はフレーバーを熱しながら煙を作り出し、その煙を吸うものなので、熱の温度によって味があまり出ないことや煙の量が少なくなってしまうことがあります。煙が少なくなると、シーシャ(水タバコ)の煙が持つ香りや味わいを楽しむことができなくなってしまいます。そこで、炭を交換したり置き方を変えたりすることで、味と煙の量を一定に保つ作業が必要になります。
炭の調整の仕方次第では、せっかくのシーシャ(水タバコ)を焦がしてしまう場合もあるため、ここはスタッフの腕の見せ所です。

・お客様の接客

4つ目はお客様との接客です。
接客はシーシャバーにとって重要なお仕事です。お客様はシーシャ(水タバコ)をただ吸うためだけにご来店されるだけではなく、スタッフとのコミュニケーションを楽しみにしてくださる方もいらっしゃいます。
一般的な飲食店では、日常会話はもちろんのこと「一番おすすめはどれですか?」といった質問をお客様から受けることがあると思います。
シーシャバーでも同じように質問されることがあるので、シーシャ(水タバコ)に関する知識は必須です。美味しいシーシャ(水タバコ)を提供するためにはお客様の好みを理解し、お客様一人ひとりにあったシーシャ(水タバコ)を提供できるようになる必要があります。

シーシャバーのバイトの仕事はどんなやりがいがある?

美味しいシーシャをつくることができた時や、お客様から「おいしい」の一言をいただけた時は、とてもやりがいを感じます。接客をしていてお客様と仲良くなった時や「また来ます!」と言っていただいた時も、働いていとても嬉しく感じる瞬間です。

シーシャバーのバイトの仕事に向いている人とは?

サービス業という業態で働くにあたって「お客様に喜んでいただけることに対してやりがいを感じられる方」であることは大前提です。
いかに自分にとって自信のあるミックスを作ったとしても、お客様の好みでなければ100%を出し切れないため、シーシャ(水タバコ)の作り手という立場から相手の事を考えられる人であることが重要だと言えます。
接客をする中でお客様が求めているものは何なのか、相手の立場にたって追求することができ、コミュニケーションを大事にすることができる人も向いていると言えるでしょう。

シーシャ(水タバコ)を取り扱うお店でアルバイトしたいならPukuPuku(プクプク)へ

東京(恵比寿・高田馬場エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、シーシャづくりや知識、接客について学べます。
シーシャ(水タバコ)に関心があり、PukuPuku(プクプク)の考え方や雰囲気が好き、などいろいろ共感ができ、シーシャ(水タバコ)と接客に興味がある方は、PukuPuku大阪・東京で一緒に働きましょう!
▼アルバイトをしたい方は、こちらのLINE公式アカウントまでご連絡ください。
https://lin.ee/w7zrSRi

《ホームページ見た or Googleマップ見たキャンペーン!》

キャンペーン

▼適応店舗

全店舗対象

▼適応条件

ご新規様限定で「ホームページまたはGoogleマップ見た」と言っていただければキャンペーン適応いたします!

▼適応キャンペーン内容

マウスピースプレゼント(※個数限定)or シーシャ1台無料

▼注意事項

ご新規様限定
※Googleマップに口コミ投稿&LINE公式アカウントへの登録を必ずお願いします
こちらのマウスピースはサンプルです。デザインが異なる場合があります

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido