Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)を吸う時に使うマウスピースとは?

2021.08.11

pukupuku シーシャバー

シーシャ文化が根付いている中東圏を中心に、世界中で愛煙家が増加してきているシーシャ(水タバコ)。そんなシーシャ(水タバコ)を美味しく吸うことができ、おしゃれにも見せてくれる重要なパーツが「マウスピース」です。しかし、マウスピースにはどのような種類があり、装着することでどのような効果をもたらすのか、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。今回は、シーシャを吸う時に使うマウスピースには一体どのような役割があるのか、種類はどのようなものがあるのかといった基礎知識についてお伝えしていきます。

シーシャ(水タバコ)を吸う時に使うマウスピースって何?

シーシャ(水タバコ)に装着するマウスピースとは、煙を吸うホースの先端に取り付けるパーツのことを指します。マウスピースには多くの種類がありますが、ホースの外側から覆いかぶせるように取り付ける「外付けタイプ」と、ホースの中に差し込むことで使用する「差し込みタイプ」の2パターンに大別することができます。
PukuPuku(プクプク)でお客様に提供しているものは、差し込みタイプになります。複数人で一つのシーシャ(水タバコ)を吸う際に、口をつけても問題が無いよう使い捨てマウスピースをご提供しているので、衛生面においても安心して使用していただくことができます。
また、シーシャ(水タバコ)にマウスピースを取り付けることによって得られるメリットには、次のものなどが挙げられます。
まず、上述の通り衛生面の問題について安心してシーシャ(水タバコ)を楽しむことが可能です。シーシャ(水タバコ)1台を複数人でシェアする場合、当然に一つのホースを共有することになります。いくら家族や仲の良い友人であっても、同じホースに直接口を付けてシーシャ(水タバコ)を吸うことには抵抗があるという方も多いかと思います。このようなケースでは、マウスピースを装着することで複数人の場合も安心してシーシャ(水タバコ)を楽しむことが可能です。
次に、マウスピースを取り付けることによって煙の吸い心地が良くなるという点が挙げられます。こちらは使用するマウスピースによって差が出ますが、口の形にフィットしたものを使用することで大きく煙を吸い込むことができるため、より濃厚な味わいを感じることができます。さらに「アイスホース」というマウスピースを取り付けた場合は味わいの変化に加え、煙を冷やした状態で吸うことができるため、また違った味わいを楽しむことが可能です。マウスピースによって味わいや香りに変化をつけることができるという点は、シーシャ(水タバコ)を存分に楽しむうえで非常に大きなメリットであると言えるでしょう。
その他のメリットとしては、デザイン性の高いマウスピースを取り付けた場合に、シーシャ自体もおしゃれに見えるという点が挙げられます。マウスピースには様々な素材で作られたものがあるため、お気に入りのマウスピースを見つけることでシーシャ全体のデザイン性も高くなります。シーシャ(水タバコ)自体がおしゃれになることで、香りや味わいだけでなく、視覚においても楽しむことが可能です。また、こだわりのあるマウスピースを使用することによって、シーシャ(水タバコ)に対してより愛着を持つことができるでしょう。

マウスピースにはどのような種類がある?

マウスピースには、PukuPuku(プクプク)でも使っている使い捨てのプラスチック製のものをはじめ、外付けタイプのシリコン製のものやガラス製、陶器製、シルバー製、オーダーメイドのものなど、様々な種類があります。素材によって見え方や吸い心地も大きく異なるため、お気に入りのマウスピースを探してみてはいかがでしょうか。

マウスピースには関連グッズなどはある?

マウスピースには、首からかけるストラップや、冷たい煙を味わえるアイスマウスピース、他にもマウスピースの先に飴がついているキャンディマウスピースなど、様々な種類の関連グッズがあります!

自分用のマウスピースはどうやったら購入できる?

シーシャ専門店や通販などで購入できます。また、シーシャ屋でも販売している場合があるので、自分の行きつけのお店でもマウスピースを販売しているか、気になる方は是非確認してみてください!
キャンディマウスピース
MAZE製ガラスマウスピース

PukuPuku(プクプク)ではオリジナルのマウスピースを店舗で販売しているほか、東京エリアではMAZE製のガラスのマウスピース、大阪エリアではキャンディマウスピースも販売中です!

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido