Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)

Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)バーのコロナ対策について

2021.11.16

キャンペーン画像
pukupuku

ここ数年は感染拡大が続いており、特に飲食店については厳格な対策を求められているコロナウイルス。各地方自治体によって、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などの対応がとられており、まだまだ油断できない状態が続いています。数年にわたる感染症対策によってストレスが溜まっている中、店舗でゆったりとシーシャ(水タバコ)を吸ってリラックスしたいという方も多いのではないでしょうか。この記事では、皆様に安心してシーシャ(水タバコ)を楽しんでいただくために、シーシャバーで行われているコロナ対策についてご紹介していきます。

海外で行われているシーシャバーのコロナ対策とは?

海外では、コロナ禍によってシーシャ(水タバコ)の本場であるイランにて、水タバコの提供禁止が2020年2月頃に行われていた経緯がありました。シーシャ(水タバコ)の提供禁止の施策は、イラン国内の複数の州で行われていたようです。イランにおいて、シーシャ(水タバコ)は伝統的な嗜好品の一つであり、社交の場に欠かすことのできない存在です。しかし、ホースや吸い口などのパーツが使い回されていたことによって、感染拡大を助長する結果となってしまいました。
日本ではシーシャバーに対する厳しい措置などは行われませんでしたが、当然ながら各店での万全なコロナ対策を求められる状況となっていました。PukuPuku(プクプク)グループでは全店でのコロナ対策に必須で取り組んでいます。

シーシャバーの店員が実施しているコロナ対策

・検温、アルコール消毒
・店内の除菌の徹底
・お客様に1人1つずつのマウスピース使用促進対策
・スタッフの手洗い、うがいの徹底
以上の4点を心掛けてPukuPukuスタッフは実施しております。
※2021年11月現在、当店をご利用したお客様の中でコロナウイルスに感染したという連絡などは一切ございません。当店はコロナ感染症対策を十分実施の上、営業をしております。

シーシャバーを安全にお使いいただくために

シーシャバーは基本的に、お客様が安全にお楽しみいただけるような感染症対策を施しております。
まず、シーシャバーでは常に店内の換気を行っております。なぜならば、シーシャ(水タバコ)を楽しむ際には必ず煙が発生するからです。よって、普通のバーや飲食店などと比較して、換気には常に注意を払っています。さらに、様々なフレーバーのシーシャ(水タバコ)が店内で楽しまれているため、しっかりと換気をしていなければお客様同士のフレーバーの香りが混ざってしまうことにも繋がります。
また、他のお客様のフレーバーと混ざってしまわないよう、必然的にある程度の距離を開けてお楽しみいただく必要があります。つまり、シーシャ(水タバコ)を楽しむために、自然とソーシャルディスタンスが守られていることになるのです。お客様にリラックスしていただき、存分にシーシャ(水タバコ)を楽しんでいただくための配慮が、感染症対策にも繋がっています。
もちろん、店内とシーシャ(水タバコ)のアルコール消毒も徹底しています。冒頭で述べた海外のような状況とならないよう、シーシャ本体やパーツに至るまで、しっかりと除菌を行っております。シーシャ本体やパーツに関しては、どうしても店舗側が提供するものになってしまうため、こちらの消毒が不十分ではお客様に安心して楽しんでいただくことはできません。個包装のマウスピースもご用意しているため、1台のシーシャ(水タバコ)を複数人でシェアする場合にも安心してお楽しみいただくことが可能です。
そして、店舗側が感染症対策を徹底することは当然ですが、ご来店いただくお客様と双方の協力があってこそ感染症対策は成り立ちます。しっかりと感染症対策についてご理解いただいたうえで、シーシャ(水タバコ)をお楽しみいただきますようお願いいたします。特に、シーシャ(水タバコ)とともにアルコールを楽しんでいる場合には、つい盛り上がって声も大きくなりがちです。大声で話すことで飛沫が飛んでしまうため、感染のリスクが高くなってしまいます。また、シーシャ(水タバコ)を吸っていない時間には、必ずマスクを着用していただくようお願いいたします。他にも、手洗いうがいやこまめな消毒、熱がある場合はご来店を控える、ワクチンの接種、PCR検査を受けるなど、お客様ご自身でも出来るあらゆる対策を行うことが重要です。万全の感染症対策を行い、シーシャバーを存分にお楽しみいただけますと幸いです。

シーシャ(水タバコ)を安全に楽しみたい方は「PukuPuku(プクプク)」へ!

万全なコロナ対策をして、お客様一人ひとりに、より安心な環境でシーシャをご提供することをPukuPukuは心がけています。
シーシャ(水タバコ)を安全に楽しみたい方は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)恵比寿店へお越しください!

《ホームページ見た or Googleマップ見たキャンペーン!》

キャンペーン

▼適応店舗

全店舗対象

▼適応条件

ご新規様限定で「ホームページまたはGoogleマップ見た」と言っていただければキャンペーン適応いたします!

▼適応キャンペーン内容

マウスピースプレゼント(※個数限定)or シーシャ1台無料

▼注意事項

ご新規様限定
※Googleマップに口コミ投稿&LINE公式アカウントへの登録を必ずお願いします
こちらのマウスピースはサンプルです。デザインが異なる場合があります

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido