Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)

Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)を吸う時によく聞く「チル」って何?

2021.08.14

シーシャ pukupuku

シーシャ(水タバコ)を吸う際に、「チルアウトする」などとInstagramやtwitterなどのSNSで写真や動画と共にアップロードしている方って、結構多いと思います。今回は、シーシャを吸うシチュエーションで使われがちな流行語である「チル」についてお伝えしていきます。

 

シーシャ(水タバコ)を楽しむならば、知っておくとかっこいい!「チル」とは「チルアウト」の略語

 

日常会話の中でよく耳にすることもある「チルアウト」「チル」とは、英語で「冷やす」という意味もあり、カーッと怒っている人や、緊張してガチガチになっている人に対して「落ち着いて」「冷静になって」という意味で「チルアウト」を使うこともあるので、その時のシチュエーションに応じて意味も変わってきます。

 

一般的には「ゆっくりする」や「落ち着く」という意味合いがあります。また、明確な目的はないものの、カフェやシーシャ(水タバコ)などゆっくり落ち着いた時間を楽しむような「遊びに行く」という意味で、海外ドラマでもよく使われることが多いですね。

 

「チル」や「チルアウト」は音楽シーンでも使われる

 

シーシャ(水タバコ)には直接的な関係はありませんが「チルアウト」は電子音楽のジャンルの一つで、1990年代に発祥と言われています。

 

特徴としてゆったりしたテンポで気分が落ち着くような、リラクゼーショナルな雰囲気を持つ楽曲が一般的に「チルアウト」と呼ばれています。

 

「チルする」「チルアウトする」などの使い方の事例

 

「チルアウト」はゆっくり時間を過ごす時に使われ、一般的に親しい友人や身内に使う

用語です。目上の人やビジネスシーン、または状況や事態に対しては使われないので、

そこは意識して使いましょう!

 

  • 今日はシーシャ(水タバコ)を吸いながらチルアウトしよう。
  • 次は、みんなでPukuPukuへチルしに行こうよ!
  • お気に入りの場所でチルアウトすることが僕(私)の日課だ。

 

シーシャ(水タバコ)を吸ってチルアウトしたい方は、「PukuPuku(プクプク)」へ!

 

東京(恵比寿・高田馬場エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、第二のリビングをテーマに各店舗のテイストに応じてお客様一人ひとりに居心地の良い空間を提供しています。

 

お店で流れているBGMを聞きながらシーシャ(水タバコ)を吸ってチルアウトしたい方は、大阪・東京のPukuPukuへ!