Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)のアイスホースとは?味わいへの影響について解説

2021.09.13

pukupuku シーシャバー

暑い日にシーシャ(水タバコ)を楽しむ際、フレーバーによっては清涼感のある味わいと香りを鮮明に感じることができる「アイスホース」というアイテムがあります。シーシャバーに行ったことがある人の中には、シーシャ(水タバコ)を注文する際に「アイスホースでお願いします」と言っているオーダーを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。アイスホースを取り付けることによって、いつものフレーバーもまた違った楽しみ方をすることが可能です。今回は、シーシャ(水タバコ)をオーダーする際によく聞くアイスホースとは一体何なのか、詳しく解説していきます。

シーシャ(水タバコ)のアイスホースとは?

アイスホースとは、煙を冷やす為に保冷剤を凍らせたケースをシーシャ(水タバコ)のホースに取り付け、冷たい煙を楽しむためのパーツのことを指します。シーシャ(水タバコ)の煙は、発生した時点では当然温度が高くなっていますが、水にくぐらせることで温度と口当たりがまろやかになります。そこに保冷剤が入ったアイスホースを取り付けることで、ホースの中を通過した煙の温度が急速に下がり、清涼感のある味わいとシルクのような滑らかな口当たりを持つ煙を楽しむことができるという仕組みです。
このように、アイスホースを使用することで冷たく爽快感のある煙を味わうことができ、従来の吸引時と比べてライトな口当たりとスッキリとした感覚がプラスされるため、これまで以上にシーシャ(水タバコ)を楽しむことが可能です。
ただし、アイスホースを使ってシーシャ(水タバコ)を楽しむ際には注意点もあります。それは、チョイスするフレーバーによってはアイスホースとの相性が悪く、せっかくの香りや味わいを損ねてしまう可能性があるということです。PukuPuku(プクプク)には豊富な知識を持つスタッフが多数在籍しておりますので、アイスホースを初めてオーダーする場合にはどのフレーバーを選ぶべきか相談してみることをおすすめします。

シーシャ(水タバコ)のアイスホースにオススメのフレーバーとは?

先程も述べた通り、アイスホースとフレーバーの相性は非常に重要です。そこで、アイスホースを使用してシーシャ(水タバコ)を楽しむ際に、PukuPuku(プクプク)がおすすめするフレーバーをご紹介していきます。
まず、一番にオススメするフレーバーはミントです。アイスホースを取り付けることにより、ミントのフレーバーが本来持っている爽やかな香りと清涼感のある味わいを底上げしてくれる効果があります。ひんやりとした感覚を最大限に楽しみたい方は、ミント+フルーツをミックスした爽やか系のフレーバーを頼むこともおすすめです。
次に、フルーツ系フレーバーのイチオシはレモンです。さっぱりとしたレモンの酸味に、ひんやりとした冷たさが相性抜群です。他にもグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系は間違いなくアイスホースとの相性が良いフレーバーだと言えるでしょう。
逆に、アイスホースとの相性が悪いと言われているフレーバーは、お菓子やチャイ系などの甘さを感じるフレーバーです。煙が冷えることによって味が薄くなってしまい、フレーバーが本来持っている甘く上品な香りと味わいが損なわれてしまいます。こういったフレーバーがお好みの方は、通常の吸い方でシーシャ(水タバコ)を楽しむことをおすすめします。ただし、作り手の技術や人それぞれ好みは違うため、絶対に相性が悪いというわけではありません。フレーバーのチョイスについてお困りの際は、是非ともスタッフにオススメの組み合わせをご相談ください。

アイスホースを楽しむならばこんな時がオススメ!

夏の暑い日にはボトルに入っている水の温度が上がってしまい、煙がぬるく感じてしまうときがあるかと思います。そんな時に是非お試しいただきたいのがアイスホースです。アイスホースを使用するだけで、滑らかな口当たりでスッキリとした爽快感のあるシーシャ(水タバコ)を楽しむことができるため、夏には必須のアイテムとなっています。
夏場でなくても冷たい煙を楽しみたいときや、ミントやアイスのフレーバーが持つ清涼感では物足りなくなってしまっている方は、是非アイスホースをお試しください。

シーシャ(水タバコ)でアイスホースを楽しみたいなら「PukuPuku(プクプク)」へ!

ここまで、アイスホースを使用したシーシャ(水タバコ)の楽しみ方についてご紹介してきました。ご紹介したミント系などのフレーバー以外にも、様々なフレーバーとアイスホースとの組み合わせを試すことで、よりシーシャ(水タバコ)を楽しむ幅を広げることが可能です。おすすめのフレーバーも合わせて、今回ご紹介した暑い季節にぴったりのアイスホースを楽しみたい方は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)へ是非ともお越しください!

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido