Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)

Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)のメリット・デメリットとは?

2021.12.19

キャンペーン画像
pukupuku シーシャ

中東圏やヨーロッパなどで人気を博し、日本でも愛煙家が増えているシーシャ(水タバコ)。興味はあるけれど一体どんな魅力があるのか、タバコというからには健康面でのデメリットがあるのかなど疑問に思う方も多いのではないでしょうか。シーシャ(水タバコ)を楽しむことで様々なメリットを得ることができますが、少なからずデメリットも存在します。今回は、巷で流行りつつあるシーシャ(水タバコ)を吸うことで伴うメリット・デメリットについて、詳しくお伝えしてまいります。

シーシャ(水タバコ)のメリット

・シーシャ最大の魅力
シーシャ(水タバコ)を吸うことによる一番の魅力は「リラックス効果が非常に高いこと」です。通常の紙巻きタバコと違い、シーシャ(水タバコ)は深呼吸をするようにゆっくりと煙を吸い込みます。そして、煙を吐くときは「ふーっ」と強く吐くのではなく「ふわ~っ」とゆっくり吐き出すことによってフレーバーの持つ豊かな香りと味わいを存分に楽しむことが可能です。この時に、副交感神経が刺激されて自律神経のバランスが整うため、高いリラックス効果を感じることができます。
また、シーシャ(水タバコ)を提供している店舗はインテリアにもこだわりを持っているケースが多く、非日常な雰囲気とも相まって、心身ともにリラックスできることでしょう。フレーバーの香りや味わいはアロマテラピーとしての効果があり、日頃の疲れを癒してくれる効果も期待できます。
さらに、自律神経が整うことによって集中力が向上する効果もあります。シーシャバーに行ったことがある方は、シーシャ(水タバコ)を吸いながらデスクワークをしている方を見かけたこともあるのではないでしょうか。シーシャ(水タバコ)をゆったりと吸うことによって高いリラックス効果を得ることができ、脳内がクリアになることで集中して作業も行うことができるという点は、非常に大きな魅力であると言えるでしょう。

・味の再現度が高いフレーバー多数
シーシャ(水タバコ)には、実に様々なフレーバーが用意されています。オレンジやレモンなどの爽やかなフルーツ系、キャラメルやバニラなどの甘いお菓子系、シナモンやカルダモンなどの刺激的なスパイシー系まで、味の再現度がとても高いことが特徴です。紙巻きタバコや加熱式・電子タバコと比べても、フレーバーの種類が非常に多く、きっとお気に入りのフレーバーが見つかることでしょう。
さらに、フレーバーをミックスすることによって様々な味や香りを作り出すこともできるので、味の可能性は無限に広がります。

シーシャ(水タバコ)のデメリット

・酸欠になる可能性
シーシャ(水タバコ)は初心者の方でも吸いやすく、味は甘く香りも爽やかなので、知らず知らずのうちに長時間吸い続けてしまうことがあります。シーシャ(水タバコ)には一酸化炭素という物質が含まれているのですが、この一酸化炭素は血中のヘモグロビンと結びつく力が非常に強いという特徴があります。ヘモグロビンは体に酸素を運ぶ役割をしているため、一酸化炭素が体内に入ることで酸素供給量が減少し、酸欠に繋がってしまうというリスクが考えられます。シーシャ(水タバコ)を吸うことによって頭がくらくらしてきた場合は、すぐに新鮮な空気を吸い、水分補給しながら休むようにしましょう。

・身体への負担
タバコの葉を使用しているため、シーシャ(水タバコ)にもタールやニコチンは含まれています。ただし、シーシャ(水タバコ)の煙は一度水が入ったパイプにくぐらせてから吸うため、紙巻きタバコと比較してタールやニコチンの摂取量が減ると言われています。ただし、完全に害が無くなるわけではないため注意が必要です。
「シーシャ(水タバコ)を吸ってみたいけれど、ニコチンやタールが含まれていることに抵抗がある」という方には、ノンニコチン・ノンタールのフレーバー「Decloud(デクラウド)」という選択肢もあります。タバコの葉が一切使用されておらず、フルーツやサトウキビの葉などを代用して楽しむシーシャ(水タバコ)であり、喫煙者以外の方にもおすすめできるフレーバーとなっています。煙の重たさがなく、ノンニコチン・ノンタールであることから口当たりも非常にライトな吸い心地となっており、初心者の方も安心してトライすることが可能です。

シーシャ(水タバコ)のメリット・デメリットを理解した上で、シーシャを吸いたい方はぜひ「PukuPuku(プクプク)」へ!
ここまで、シーシャ(水タバコ)を楽しむうえでのメリット・デメリットについてお伝えしてきました。健康面での懸念などはありますが、非日常を感じながらリラックスできるシーシャ(水タバコ)には、世界中で人気となるに相応しい魅力が詰まっています。少しでも興味を持ったという方は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)へ是非ともお越しください!

《ホームページ見た or Googleマップ見たキャンペーン!》

キャンペーン

▼適応店舗

全店舗対象

▼適応条件

ご新規様限定で「ホームページまたはGoogleマップ見た」と言っていただければキャンペーン適応いたします!

▼適応キャンペーン内容

マウスピースプレゼント(※個数限定)or シーシャ1台無料

▼注意事項

ご新規様限定
※Googleマップに口コミ投稿&LINE公式アカウントへの登録を必ずお願いします
こちらのマウスピースはサンプルです。デザインが異なる場合があります

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido