Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)でもヤニクラが起こる?症状の原因や治し方について解説

2023.05.23

エキゾチックな風味とチルアウトできる点が魅力のシーシャ(水タバコ)ですが、シーシャ(水タバコ)を楽しんでいる最中に突然クラクラとした感覚に襲われたことはありませんか?
これは「ヤニクラ」と呼ばれる症状で、紙巻きタバコだけでなくシーシャ(水タバコ)でも起こりえます。
そこで、この記事ではシーシャ(水タバコ)におけるヤニクラの原因と治し方について詳しく解説します。

 

ヤニクラとは何か

ヤニクラの定義と症状

ヤニクラとは、その名前が示すとおり「タバコを吸った際にクラクラする状態」のことを指します。
その原因となるのは、タバコの主成分であるニコチンやタールによって、血液中の酸素濃度が低下し、脳への酸素供給が不足することです。
この状態は一時的なものであることが多いですが、めまい以外にも吐き気や頭痛、発汗、冷や汗など、体調不良を伴うこともあります。
人によって感じる症状の強さや種類は異なり、全ての症状が現れるわけではありません。

 

シーシャ(水タバコ)とヤニクラの関連性

シーシャ(水タバコ)は、中東の文化として古くから親しまれているタバコの一種であり、その使用方法は紙巻きタバコとは大きく異なります。
シーシャ(水タバコ)では、タバコの葉を糖蜜やフルーツエキスで練り込んだものを特殊な器具を使って水蒸気で加熱し、その煙を水にくぐらせてから吸引します。
水にくぐらせることで煙自体の温度も下がるため、喉への負担を軽減することが可能です。

しかし、この方法であってもニコチンやその他の有害物質を含んだ煙を吸い込むことに変わりはないため、シーシャ(水タバコ)を吸う際にもヤニクラが発生する可能性があります。
このことを理解したうえで、適切な吸い方や休憩時間を設けることで、ヤニクラのリスクを低減することが可能です。

 

シーシャ(水タバコ)でヤニクラが起きる原因

シーシャ(水タバコ)の使用状況とヤニクラ

シーシャ(水タバコ)の使用状況は、ヤニクラの発生確率に大きく関係しています。
シーシャ(水タバコ)は長時間にわたって吸うことが多いため、その間に吸引する煙の量は一般的なタバコに比べて大量になることが多いです。
つまり、一度に吸い込むニコチンの量が増加すれば、それだけヤニクラを引き起こしやすくなる可能性があるということです。

 

シーシャ(水タバコ)の成分とヤニクラ

次にシーシャ(水タバコ)の成分について考えてみましょう。
シーシャ(水タバコ)は、その特有の甘くフルーティな風味から多くの人々に愛されていますが、ニコチンや一酸化炭素といった体にとって有害な成分も含まれているのが現実です。

ニコチンは血管を収縮させ、血液の流れを悪くするという作用があります。
また、一酸化炭素は血液中の酸素を奪う働きがあり、酸素不足によるめまいや頭痛を引き起こします。
さらに、これらの成分は心臓や肺などの器官にも悪影響を及ぼす可能性があるため、シーシャ(水タバコ)の使用には十分な注意が必要です。
シーシャを楽しむ際は、これらのリスクを理解したうえで、適切な使用法や休息時間を設けるようにしましょう。

 

シーシャ(水タバコ)のヤニクラの治し方

休息と水分補給

シーシャ(水タバコ)でヤニクラを感じた場合、最初に行うべきことはシーシャ(水タバコ)の使用を一時停止し、休息を取ることです。
体内に取り込まれたニコチンや一酸化炭素が体調を悪化させる前に、安全な場所でリラックスし、深呼吸をして自身の心拍数や呼吸を整えることで、ヤニクラの症状を緩和することが可能となります。

また、その間に水分補給を怠らないことも重要です。
ヤニクラの症状が起きると、体内の循環が低下し、有害物質が排出されにくくなります。
そのため、しっかりと水分補給をすることで体内の循環を活発にし、有害物質の排出を促すようにしましょう。

 

シーシャ(水タバコ)の吸い方の改善

次に、シーシャ(水タバコ)の吸い方自体を改善することで、ヤニクラの発生を抑制する方法について説明します。
シーシャ(水タバコ)は構造上、一度に大量の煙を吸い込むことが可能です。
しかし、これがヤニクラを引き起こす原因となることがあります。
そのため、一度に吸い込む煙の量を減らし、ゆっくりと時間をかけて吸うことを心掛けることが大切です。

 

シーシャ(水タバコ)の使用頻度の管理

最後に、シーシャ(水タバコ)の使用頻度もヤニクラのリスクを高める要因となります。
シーシャ(水タバコ)の煙は紙巻きタバコと比べて量が多く、頻繁に吸うことで体内に有害物質が溜まりやすくなります。
そのため、シーシャ(水タバコ)の使用頻度を適切に管理し、体に適度な休息を与えることが重要です。

これらの改善方法は、ヤニクラを緩和するだけでなく、一般的な健康状態を向上させる効果も期待できます。
シーシャ(水タバコ)を楽しみながらも、健康への影響を理解し、適切な使用法を心がけることが大切です。

 

シーシャ(水タバコ)のヤニクラ予防策

シーシャ(水タバコ)の正しい吸い方

ヤニクラを予防するためには、シーシャ(水タバコ)の正しい吸い方をマスターすることが重要です。
この点を軽視すると、身体にとって必要な酸素供給が不足し、結果的にヤニクラを引き起こす可能性があります。吸い込む煙の量をコントロールすることで、体内に取り込むニコチンや一酸化炭素の量を制限することが可能となります。
また、吸うタイミングも重要で、吸い込む間隔を開けることによって体内の酸素と有害物質のバランスを保つことができます。

長時間にわたってシーシャ(水タバコ)を楽しむ場合には、定期的に休憩を取り、酸素を十分に取り込むことも忘れずに行いましょう。
この休憩時間は、酸素の供給を高めるだけでなく、有害物質の排出を促す機会ともなります。

 

健康的なライフスタイルの維持

健康的なライフスタイルを維持することも、ヤニクラ予防には大変有効です。
良質な睡眠、バランスの良い食事、適度な運動は、身体全体の健康を保ち、体の抵抗力を高めることができます。これにより、有害な物質に対する体の耐性が向上し、ヤニクラの発生を抑制することができます。

また、アルコールの摂取もヤニクラのリスクを高める可能性があるため、シーシャ(水タバコ)を楽しむ際は注意が必要です。
アルコールは血管を拡張させ、血流を速める作用があります。
これにより、ニコチンや一酸化炭素などの有害物質が体内に速やかに広がる可能性があり、ヤニクラの発生を促す可能性があります。
そのため、シーシャ(水タバコ)とアルコールを同時に摂取するときは、その量と頻度に十分注意しましょう。

以上のような生活習慣の見直しを行うことで、シーシャ(水タバコ)を吸った際のヤニクラを予防するとともに、全体的な健康状態の改善にも繋がることでしょう。

 

プロが作るシーシャ(水タバコ)を安全に楽しみたい方は「PukuPuku(プクプク)」へ!

シーシャ(水タバコ)はその風味と楽しみ方の多様性から多くの人々に愛されていますが、吸い方や健康状態によってはヤニクラを引き起こす可能性もあります。
シーシャ(水タバコ)の成分や吸い方、そして自身のライフスタイルがヤニクラの発生に大きく関わっていることを理解し、適切な対策を取ることで安全にシーシャを楽しむことが可能です。
体調に異変を感じた場合は、無理をせずにシーシャ(水タバコ)を休止し、十分な休息をとることを忘れないでください。

なお、Shisha(シーシャ)カフェ&バーPukuPuku(プクプク)は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)にも店舗を展開しています。

プロが作る極上のシーシャ(水タバコ)を安全に楽しみたいという方は、ぜひとも「Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)」にお越しください。

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido