Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)のキック感とは?言葉の意味やキック感を楽しむためのポイントなどについて解説

2023.04.25

シーシャ(水タバコ)を吸ったことがある方の中には「キック感」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、いざキック感の意味を聞かれると、はっきりと答えられる方は多くないかもしれません。
そこで、この記事ではシーシャ(水タバコ)におけるキック感についての解説をお届けします。
キック感を最大限に楽しむためのポイントや、健康に配慮しながら適度なキック感を追求する方法など、シーシャ(水タバコ)愛好家には必見の情報が盛りだくさんです。
この記事を読んでシーシャ(水タバコ)をより深く理解し、新たな楽しみ方を発見してみましょう。

 

キック感とは

キック感の定義

キック感とは、紙巻きタバコや電子タバコ、シーシャ(水タバコ)などを吸ったときに感じる、喉に響く刺激感のことを指します。
「吸いごたえ」とも言い換えることができるでしょう。

この刺激は、主にニコチンによって引き起こされる作用です。
ニコチンが血管を収縮させ、血流が変化することで吸い手に快感を与えるため、キック感のある煙は喫煙者にとって魅力的に感じられるという特徴があります。

 

紙巻きタバコや電子タバコでのキック感

通常の紙巻きタバコでは、煙を吸い込むことで喉にキック感が現れます。
このキック感は、ニコチン濃度や吸い方、煙の温度などによって異なる強さで感じられることが特徴です。

一方、電子タバコも同様に、ニコチンが含まれているものではキック感を楽しむことができます。
ただし、ニコチンフリーのものではキック感を感じにくくなるため注意が必要です。
また、電子タバコは煙を発生させず水蒸気を吸うため、通常のタバコとは異なるキック感が体験できます。

 

キック感の魅力とは何か

キック感の魅力は、独特の刺激がストレス解消やリラックス効果につながることなどが挙げられます。
喫煙を続けることで一時的に心身の緊張が和らぎ、リフレッシュされる気分になれるため、多くの喫煙者にとっては心地よいものです。
また、ニコチンが脳内でドーパミンを分泌させることによって、喫煙者にとっては満足感や安らぎを感じられることも大きな魅力のひとつといえるでしょう。

なお、個々の喫煙習慣などによって、好みのキック感は異なります。
そのため、自分だけのお気に入りのキック感を見つけることが、喫煙者にとっては新たな楽しみとなることがあるでしょう。
また、異なるタイプのタバコやシーシャ(水タバコ)を試すことで、キック感の違いを感じることができるのも魅力です。

 

シーシャ(水タバコ)におけるキック感

シーシャ(水タバコ)におけるキック感の体験

シーシャ(水タバコ)では、煙を水に通して冷やすことで、よりスムーズな吸い心地を実現しています。
しかし、シーシャ(水タバコ)は紙巻きタバコよりもニコチン濃度が低いため、キック感は若干弱めです。

ただし、さまざまなフレーバーが楽しめるため、シーシャ(水タバコ)独自の魅力があります。
また、シーシャ(水タバコ)はリラックスできる空間で交流を楽しむことができるので、社交的な面でも魅力があるといえるでしょう。

 

シーシャ(水タバコ)でキック感を高める方法

フレーバーの選び方

フレーバーは、シーシャ(水タバコ)のキック感に大きく影響する要素です。
ニコチン含有量が高いフレーバーを選ぶことで、より強いキック感を体験できます。
また、刺激的な香りのフレーバーを選ぶことも、キック感を高めるポイントです。
フレーバーの組み合わせを工夫することで独自のキック感を追求することができるため、いろいろな組み合わせを試してみてください。

 

炭の種類と火力の調整

炭の種類や火力の調整も、シーシャ(水タバコ)のキック感に影響を与えます。
高品質な炭を使用し、適切な火力で加熱することで、煙がより豊かになってキック感を感じやすくなるのです。
また、炭の配置や数を調整することで、煙の温度や量をコントロールすることができ、キック感を自分好みに調整できます。

 

キック感を高めるための吸い方や煙の取り扱い

シーシャ(水タバコ)のキック感を高めるためには、吸い方にも注意が必要です。
深呼吸でゆっくりと煙を吸い込むことで、喉にキック感が現れやすくなります。
また、煙を口の中で転がすようにすることも、キック感を感じるポイントのひとつです。
さらに、吸い込んだ煙を少し長めに保持し、ゆっくりと吐くことでキック感がより強く感じられます。

 

シーシャ(水タバコ)のキック感と健康への影響

シーシャ(水タバコ)の健康への影響

シーシャ(水タバコ)は紙巻きタバコに比べてニコチン濃度が低いため、健康リスクは少ないとされています。
ただし、煙を吸い込むこと自体が肺に負担をかけるため、適度な使用が大切です。
また、シーシャ(水タバコ)の煙は水で冷やされているため、煙が深部まで入り込みやすくなることが指摘されています。
これにより、気管支や肺に悪影響を及ぼす可能性があるため、長時間の喫煙には注意が必要です。

なお、以下の記事ではシーシャ(水タバコ)が健康に与える影響について詳しく解説しています。気になる方は、ぜひとも参考にしてみてください。

シーシャ(水タバコ)は、健康に害はない?知っておきたい基礎知識

 

適度なキック感を楽しむための注意点

シーシャ(水タバコ)を楽しむ際には、適度なキック感を楽しむよう心がけることが大切です。
キック感が強すぎると、喉に過剰な刺激を与えることになり、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
また、長時間かつ頻繁な使用も避けるようにしましょう。
適度な休憩を挟むことで、健康リスクを最小限に抑えることができます。

さらに、シーシャ(水タバコ)を楽しむ際には、自分に合ったニコチン濃度のフレーバーを選ぶことが重要といえます。
初心者はニコチン濃度の低いフレーバーや、ノンニコチン・ノンタールのフレーバー「Decloud(デクラウド)」から始めることがおすすめです。
慣れてきたら、徐々にニコチン濃度を上げることで、自分に適したキック感のフレーバーを見つけることができます。

また、シーシャ(水タバコ)の炭や火力の調整にも注意が必要です。
炭の品質や火力が不適切だと、煙が十分に発生しないためキック感を得にくくなります。
逆に、火力が強すぎると煙が過剰に発生し、健康に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

なお、熟練のシーシャマイスターが多数在籍する「シーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)」であれば、フレーバー選びのサポートや炭の管理にもしっかり対応しているため、安心してシーシャ(水タバコ)をお楽しみいただけます。

 

しっかりとキック感のあるシーシャ(水タバコ)を楽しみたい方は「PukuPuku(プクプク)」へ!

この記事では、シーシャ(水タバコ)におけるキック感について解説しました。
キック感は、紙巻きタバコやシーシャ(水タバコ)を吸った際に感じる喉の刺激感で、ストレス解消やリラックス効果などがあります。
さまざまなフレーバーにトライし、お気に入りのキック感を楽しめる組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

なお、Shisha(シーシャ)カフェ&バーPukuPuku(プクプク)は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)にも店舗を展開しています。

しっかりとキック感を楽しめるシーシャ(水タバコ)を味わいたいという方は、ぜひとも「Shisha(シーシャ)Cafe & Bar PukuPuku(プクプク)」にお越しください。

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido