Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)は、健康に害はない?知っておきたい基礎知識

2021.05.20

シーシャを吸う男性
近年、日本でも取り扱い店舗が増えているシーシャ(水タバコ)。しかし、「タバコ」という名称が含まれていることから、シーシャ(水タバコ)を吸うことによって健康に害はないのか心配という方も多いのではないでしょうか。今回は、シーシャの健康面に対する影響について詳しく解説していきます。

 

シーシャ(水タバコ)はタバコの一種

シーシャ(水タバコ)を吸うことで身体に害があるのか、まずは通常のタバコに含まれている物質「ニコチン」について説明をしていきます。

誰もが一度は聞いたことがあるであろう「ニコチン」には依存性があり、依存が起こる理由は脳の側坐核から分泌されるドーパミンが関係しています。
ドーパミンはやる気を引き出す働きや、嬉しい、楽しいといった感情などの心の機能に関係した物質です。
ニコチンには、ドーパミンの大量分泌を促す働きがあり、急激に分泌を繰り返すことによってニコチンへの依存が起こります。
このような特性を持つニコチンですが、シーシャ(水タバコ)を吸うことによって多くのニコチンを摂取することになるのではないか、と考える方も多いのではないでしょうか。

結論から申し上げますと、シーシャ(水タバコ)にはニコチンが含まれているものの、基本的に紙巻きタバコと比較して摂取量が減少すると言われています。
なぜならば、シーシャ(水タバコ)は紙巻きタバコと違ってニコチンの含有量が少量であり、かつ煙を水に潜らせるため、かなり健康に害のある成分を減らすことができるからです。
ただし、シーシャ(水タバコ)は紙巻きタバコと比較してニコチンの摂取量が少ないというだけで、大量に吸ってしまうとニコチン中毒になってしまう可能性があるため注意が必要です。

続いて、健康に影響のある物質として「タール」が挙げられます。
タールの定義には様々なものがありますが、一般的には「タバコの煙から、ニコチンと水分を取り除いた残りの成分のこと」を指すと言われており、様々な発がん性物質が含まれています。
このタールはシーシャ(水タバコ)にも含まれており、フレーバーが焦げた状態になると多く含まれる場合があるようです。
ニコチンやタールを摂取することに抵抗がある方は、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーもご用意していますので、まずはそちらからお試しされることをおすすめします。

最後に、シーシャ(水タバコ)を吸うことで体に取り込んでしまう物質として「一酸化炭素」があります。
血液中にはヘモグロビンという物質が含まれていますが、このヘモグロビンは酸素と結びついて、全身に酸素を運ぶ役割を担っています。
しかし、一酸化炭素は酸素と比較して、ヘモグロビンと結びつく力が200倍以上強いという性質を持っていることが特徴です。

つまり、血液中のヘモグロビンと一酸化炭素が結びつくことによって血液の酸素運搬能力が低下してしまい、酸素不足に陥ってしまいます。
諸説ありますが、シーシャ(水タバコ)を吸うことで体内に発生する一酸化炭素の量には、紙巻きタバコ1本の4~5倍と指摘する専門家もいます。
これは、シーシャ(水タバコ)の吸引時間が一回で約1時間という長時間であることが関係していると言われています。
シーシャ(水タバコ)を吸っていて少し眩暈がするなどの症状が出てきた場合は、速やかに吸引を止めて、外の空気を吸うなどの対策をとることが重要です。

このように、シーシャ(水タバコ)は完全に害が無いというわけではありませんので、正しい知識を持って性質を理解したうえで楽しむようにしましょう。

なお、シーシャ(水タバコ)を吸っていて酸欠を起こした場合の対処法について以下の記事で解説しておりますので、あわせて参考にしてみてください。

▼シーシャ(水タバコ)で酸欠に?対処法と予防策を詳しく解説
https://shisha-pukupuku.com/blog/shisha-lack-of-oxygen/

 

シーシャ(水タバコ)で健康面を気遣いたいならノンニコチンのフレーバーがおすすめ

シーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、タバコの葉を一切使用せず、フルーツのみで作られているノンニコチンフレーバー「Decloud(デクラウド)」も取り扱っています。
Decloud(デクラウド)は、生のフルーツ特有のフルーティーな香りで煙も吸いやすく、味も分かりやすいことが特徴です。
シーシャ(水タバコ)に含まれるニコチンが気になる方、喫煙経験のない方、女性の方などには是非お試し頂きたいフレーバーです。
Decloud(デクラウド)のおすすめフレーバーは、フレッシュでジューシーなホワイトグレープです。
また、香り高く華やかさのあるジャスミンも人気のフレーバーです。
他にも、コーヒーフレーバーはドライな豆感が忠実に再現されており、拘りの感じられるフレーバーであるためおすすめとなっています!

なお、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーについては以下の記事でも詳しく解説しておりますので、ぜひとも参考にしてみてください。

▼シーシャ(水タバコ)初心者の方にもおすすめ!ノンニコチン・ノンタールフレーバーとは?
https://shisha-pukupuku.com/blog/non_nicotine/

 

シーシャ(水タバコ)を安心して楽しみたい方は、ぜひともPukuPuku(プクプク)へ

東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)にて出店しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、お客様一人ひとりにあったお好みのシーシャを提供できるよう、最初のフレーバー選びのヒアリングや、炭のメンテナンスを大事にしています。
健康に気を使いながらシーシャを楽しみたい方には、体質に合うようにフレーバーを調整し、ニコチンを含まないDecloud(デクラウド)も多数ご用意してありますので、心配な方は、お気軽にスタッフにお申し付けください!

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido