Blog

Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog

シーシャ(水タバコ)の効果とは?人気の秘密をご紹介!

2021.05.28

シーシャカフェ&バー PukuPuku 恵比寿店

話題になってきているシーシャ(水タバコ)には一体どのような効果があるのか、まだ吸ったことはないけれど気になっているという方も多いのではないでしょうか。
シーシャ(水タバコ)文化が根付いている中東圏から普及が進み、現在は欧米や日本でもシーシャ(水タバコ)を取り扱う店舗が増えてきています。
今回は、シーシャ(水タバコ)を吸うことでどんな効果が得られるのか、人気の秘密をご紹介していきます。

 

シーシャ(水タバコ)を吸うことで得られる効果とは

高いリラックス効果

シーシャ(水タバコ)とは、水パイプという喫煙器具を用いた喫煙方法です。
主にリラックス効果が高く、アロマな香りで癒し効果もあります。

リラックス効果が高い理由は、シーシャ(水タバコ)を吸う際に深呼吸をするように深く煙を吸い、ゆっくりと吐き出すことにあります。

このときに、副交感神経を刺激して自律神経のバランスを整えることで、高いリラックス効果が生まれます。
また、ゆったりと非日常を味わえる空間でシーシャ(水タバコ)を楽しむことにより、リラックス効果は底上げされるでしょう。

さらに、シーシャ(水タバコ)にはさまざまな種類のフレーバーが用意されています。
ベリーや柑橘系などのフルーティーで甘い味わいから、ミント系のスッキリとした味わい、スパイス系などの刺激的な味わいのものまでバリエーションは豊富です。
お気に入りのフレーバーを見つけて香りや味わいを楽しめば、高いリラックス効果を感じることができるでしょう。

アロマテラピー効果

シーシャ(水タバコ)にはアロマテラピー効果もあるといわれており、鼻や口から吸収されたアロマな香りは、心と身体のリラックスやリフレッシュを促します。
アロマテラピー効果については美容や健康はもちろん、リラクゼーションサロンや医療でも活用されているものです。

集中力を高める効果

そのほかに、シーシャ(水タバコ)には集中力を高める効果もあるとされています。
シーシャバーに行ったことがある方の中には、シーシャ(水タバコ)を吸いながらデスクワークを行っている人を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
また、ここまでお伝えしてきたとおりシーシャ(水タバコ)には高いリラックス効果があるため、それが集中力向上にもつながります。

シーシャ(水タバコ)を吸うことで、ゆったりとした時間の流れを楽しみながらリラックスしたい場合はもちろん、何か集中して作業を行う場合にも適していることが、人気の秘密につながっているといえるでしょう。

 

シーシャ(水タバコ)を吸いすぎてしまうと悪い効果もある

酸欠になる可能性がある

シーシャ(水タバコ)を長時間吸っていると、めまいや頭痛が起こる場合があります。
これはシーシャ(水タバコ)の煙に一酸化炭素が含まれていることで、一時的な酸欠状態になっていることが原因です。

血中にはヘモグロビンという物質が存在しており、これが酸素と結びつくことで全身に酸素を行き渡らせています。
しかし、一酸化炭素は酸素よりもヘモグロビンと結合する力が強いため、大量の一酸化炭素を吸引すると、体内の酸素量が低下して酸欠になってしまうのです。

もし、シーシャ(水タバコ)を吸っていて体調に異常を感じた場合は、すぐに使用を中断して外の空気を吸うようにしましょう。

なお、シーシャ(水タバコ)で酸欠になった場合の症状や対処法については以下の記事で詳しく解説していますので、あわせて参考にしてみてください。

▼シーシャ(水タバコ)で酸欠に?対処法と予防策を詳しく解説
https://shisha-pukupuku.com/blog/shisha-lack-of-oxygen/

ニコチンやタールによる健康への影響

シーシャ(水タバコ)は水タバコともいわれているとおり、紙巻きタバコと同じようにニコチンやタールなどの有害物質が含まれています。
シーシャ(水タバコ)の煙は水にくぐらせるため、その過程でニコチンやタールの含有量が少なくなるといわれていますが、シーシャ(水タバコ)を長時間吸うと健康面への悪影響は考えられるでしょう。

また、シーシャ(水タバコ)はゆっくりと深呼吸するように吸うことでリラックス効果を得ることができますが、長時間吸っていると有害物質も多く取り込むことになります。
そのため、健康面への影響が不安という方は、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

なお、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーに関しては以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらも参考にしてみてください。

▼シーシャ(水タバコ)初心者の方にもおすすめ!ノンニコチン・ノンタールフレーバーとは?
https://shisha-pukupuku.com/blog/non_nicotine/

 

「シーシャ(水タバコ)って何が楽しいの?」という疑問に回答!

美味しさと香りを楽しむ

シーシャ(水タバコ)はフレーバーの種類も豊富で、フルーツやスイーツ、スパイス系など、さまざまな味や香りをリラックス空間で楽しむことができます。
また、ゆったりしながら香りのある煙を吸うことで、アロマテラピー効果を得ることにもつながります。
シーシャカフェ&シーシャバーPukuPuku(プクプク)では多種多様なフレーバーをご用意しておりますので、お気に入りの組み合わせを探してみてはいかがでしょうか。

煙を燻らす感覚を楽しむ

まずは、リラックス状態でシーシャ(水タバコ)の煙をゆっくりと燻らせてみましょう。
このとき、ゆったりとした呼吸を意識することで、よりリラックス効果やアロマテラピー効果を実感できることでしょう。
ぜひともお気に入りのフレーバーを見つけていただき、好きな香りに包まれながらリラックスしてみてください。

お食事後や、お酒を飲みながらチルアウトを楽しむ

1軒目ではお食事を楽しみ、2軒目はシーシャ(水タバコ)でまったりチルアウトするという流れは、もはや定番となりつつあるプランニングです。
こだわりの詰まった上質な空間のなかで、お気に入りのシーシャ(水タバコ)を楽しめば、日頃の疲れも癒されることでしょう。

なお、シーシャカフェ&シーシャバーPukuPuku(プクプク)では、お客様一人ひとりに合ったシーシャ(水タバコ)の提供を心掛けています。
「第二のリビング」をテーマに、極上のシーシャ(水タバコ)を楽しみながらリラックスできる空間を提供することがモットーです。
音楽を聴きながら心地良い空間でお酒を飲み、友人や恋人、気さくで明るいスタッフたちとの会話を楽しめるのも、PukuPuku(プクプク)ならではの楽しみ方となっています。

 

シーシャ(水タバコ)でリラックス・アロマテラピー効果を感じやすいおすすめフレーバー

・気品あふれるフローラルな香りのローズフレーバー
・さっぱりさわやかな香りで清涼感もあるレモンフレーバー
・ヒノキの安心感溢れる清々しさをもつ木の香りが楽しめるタイガフレーバー

この3種類のフレーバーは、リラックス効果、アロマテラピー効果が得やすいため、おすすめのフレーバーとなっております。

 

極上のシーシャ(水タバコ)を吸ってリラックス効果を得たい方はPukuPuku(プクプク)へ!

さまざまな楽しみ方ができるシーシャ(水タバコ)は、世界中で愛されている喫煙具です。
友人や恋人とゆったりチルアウトしたい時や、集中して作業したい時にも、シーシャ(水タバコ)がもたらす効果は魅力的といえるでしょう。
ただし、長時間の吸引には注意点もあるため、この記事でご紹介した内容をしっかりと頭に入れておいてください。

なお、シーシャカフェ&シーシャバーPukuPuku(プクプク)は、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)にも店舗を展開しています。

熟練のシーシャ(水タバコ)マイスターが作る極上のシーシャ(水タバコ)を味わいながら、リラックスやアロマテラピー効果を感じたいという方は、ぜひともシーシャカフェ&シーシャバーPukuPuku(プクプク)へお越しください。

TEL

店舗に電話で問い合わせ

Kanagawa

Fukuoka

Hokkaido