Blog
Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog
シーシャ(水タバコ)は何歳から吸える?法律上の合法性も解説
チルアウトすることができる嗜好品として人気が高まっているシーシャ(水タバコ)ですが、タバコという名称が含まれていることもあり、何歳から吸うことができるのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。また、海外発祥の文化ということもあり、シーシャ(水タバコ)を吸うこと自体が日本の法律に抵触していないか心配という方もおられるかもしれません。今回は、シーシャの法律上の合法性も含めて、詳しく解説していきます。
シーシャ(水タバコ)は何歳から吸える?
シーシャ(水タバコ)は、国によっては18歳から吸える、あるいは年齢制限そのものが無いこともあります。しかし、日本の法律では紙巻きタバコや加熱式タバコと同様の取り扱いとなるため、残念ながら20歳未満の方は吸うことができません。
健康への影響としては、通常の紙巻きタバコと比較してシーシャ(水タバコ)は煙を水にくぐらせてから吸うため、ニコチンやタールの摂取量は少ないとされています。ただし、紙巻きタバコと比較して健康への影響が少ないといっても有害物質がゼロではないことから、20歳未満の方がシーシャ(水タバコ)を吸うことは禁止されています。
PukuPuku(プクプク)グループでは、日本の法律に基づき20歳未満の方は入場をお断りしています。ご来店の際、年齢確認の為に全てのお客様に公的な身分証明書の提示をお願いしております。お客様とPukuPuku(プクプク)グループ双方が、正しくシーシャ(水タバコ)をお楽しみいただけますように法律を遵守しておりますため、ご理解ご協力を宜しくお願いいたします。
シーシャ(水タバコ)の合法性について
近年、日本でもブームになりつつあるシーシャ(水タバコ)!シーシャ発祥の中東諸国では、チャイハネと呼ばれる喫茶店などのお店が数多くあり、気軽にシーシャを楽しむことができます。中東諸国で人気のあったシーシャ(水タバコ)は、トルコやパリなどのヨーロッパ諸国に輸出され、その後はアメリカなどの英語圏でも急速に普及していきました。
シーシャ(水タバコ)と聞くと「雰囲気が怪しい」「怖いイメージ」「合法なの?」など、疑問に思う方も中にはいらっしゃるかと思いますが、シーシャ(水タバコ)は日本でも合法なのでご安心ください!
タバコの葉が原材料として使われているため、法律上基本的には紙巻きタバコと同じ扱いになります。ルールに基づき、小売販売許可を得た上での営業や販売は問題ございません。シーシャ専用のフレーバーについては、国内登録されているものに限り、提供することが可能となっております。もちろん、PukuPuku(プクプク)グループでも小売販売許可を取得し、国内登録されたフレーバーを提供することで営業しています。法令で定められたルールに基づき、ご来店の際には皆さまに年齢確認の為、身分証明書のご提示をお願いしております。
また、現在の日本においてシーシャ(水タバコ)の普及が進んだ背景としては、世界的な健康志向の高まりや紙巻きタバコへの規制が要因の一つになっていると考えられます。紙巻きタバコは健康被害や周囲の方への影響が多いので吸わないけれど、それに代わる喫煙具を探しているという方にとって、シーシャ(水タバコ)は非常におすすめです。VAPEなどの電子タバコを利用している方も増えていますが、非日常を感じることができる空間でゆったりとシーシャ(水タバコ)を楽しむことは、ストレス改善やリラックス効果を得ることにも繋がります。
法令に基づき、安心安全にシーシャ(水タバコ)を楽しむことができるPukuPuku(プクプク)にて、非日常を楽しんでみてはいかがでしょうか。
シーシャ(水タバコ)のノンニコチンタイプは未成年でも吸える?
シーシャ(水タバコ)のフレーバーには、ノンニコチンのデクラウドと呼ばれるフレーバーがあります。こちらはタバコの葉ではなく、生のフルーツと自然原料のみで製造されているので、「シーシャ(水タバコ)を試してみたいけれど、タバコのような害があるのかが心配」といった方でも、安心して楽しむことができます。
では、ノンニコチンのデクラウドは未成年でも吸うことができるのでしょうか?残念ながら、日本ではタバコ代用品という扱いを受けていることから喫煙器具を使っているため、ノンニコチンであっても未成年の喫煙を禁じられています。
シーシャ(水タバコ)はノンニコチンであったとしても、20歳以上になってからルールを守ってお楽しみいただくものとなっておりますため、ご了承のほど宜しくお願いいたします。
なお、ノンニコチン・ノンタールのフレーバーに関しては以下の記事でも詳しく解説しておりますので、あわせて参考にしてみてください。
▼シーシャ(水タバコ)初心者の方にもおすすめ!ノンニコチン・ノンタールフレーバーとは?
https://shisha-pukupuku.com/blog/non_nicotine/
シーシャ(水タバコ)を安心して楽しみたい方はPukuPuku(プクプク)へ
シーシャ(水タバコ)は、あくまでもタバコに分類されているので、未成年の方は残念ながらご来店出来ません。しかし、20歳を超えていれば大丈夫!いまはまだ未成年の方も、20歳を迎えたら是非、プクプクに遊びに来てください。
もちろん、すでに成人されている方はいつでもお待ちしております!PukuPuku(プクプク)グループは現在、東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)に展開しておりますので、近隣の方は是非ともお越し下さいませ。