Blog
Shisha(シーシャ)カフェ & バー
PukuPuku(プクプク)のBlog
シーシャ(水タバコ)は自宅でも楽しめる?必要な機材などの基礎知識をご紹介
近年、紙巻きタバコに代わる新たな喫煙具として注目を集めているシーシャ(水タバコ)。そんなシーシャ(水タバコ)を「自宅でも楽しめるの?」という疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は、話題になりつつあるシーシャ(水タバコ)を自宅でも楽しめるのかどうか、必要な機材などの基礎知識をご紹介します。
シーシャ(水タバコ)は自宅でも楽しめる?
・シーシャは自宅でも楽しめる!
シーシャ(水タバコ)とは、タバコの葉にシロップを漬けたもの(フレーバー)を、喫煙器具を用いて炭を燻し、水のフィルターで煙を濾過して、味や香りのついた煙を楽しむ喫煙スタイルです。つまり、喫煙器具が一式あればシーシャ(水タバコ)を自宅で楽しむことが可能です。
・シーシャを自宅で楽しむために必要なもの
-
ボディ本体
ボディとは、シーシャ(水タバコ)の機材でメインとなる、水を入れるボトルや煙を吸うパイプがセットになったパーツのことを指します。小さいサイズのものから大きいサイズのものまで数多くの種類が存在しています。長時間シーシャ(水タバコ)を楽しみたいのであれば、大事なポイントは「水の容量がどのくらい入るか」という点です。
水はフィルターの役割をしてくれるので、容量が多ければその分フィルターとしての効果も持続し、長時間楽しむことができます。小さいサイズでも見た目が可愛いボトルが多く、自宅で吸うのであればスペースも取らないですし、1時間程度であれば十分楽しむことが可能です。
-
クレイトップ
次に、クレイトップをご紹介します。クレイトップとは、シーシャ(水タバコ)の上についているフレーバーを入れる部分のことを指します。シーシャ(水タバコ)専門店へ行くと、アルミホイルが巻かれているのを見たことがあるかと思います。陶器製のものや、ガラス製、シリコン製のものがあり、素材によって熱の伝わり方や吸った時の煙の質に違いがあります。フレーバーとの相性もあるので、とても重要な部分となっております。
ちなみにPukuPuku(プクプク)では、陶器製とガラス製の2種類を使用しています。
また、シーシャ(水タバコ)を美味しく楽しむポイントとして「フレーバーを均一に温めること」が重要です。様々な機材を試してみて、お気に入りのセッティングを探してみてはいかがでしょうか。
-
炭
シーシャ(水タバコ)で煙を出すためには炭を燻す必要があるため、自宅で使用する際は電気またはガスコンロを使って十分に炭を熱してから使用してください。
炭を購入する際は、一般的なBBQ用の炭だと火力が強すぎてしまったり、一酸化炭素などの害が出やすかったりしてしまうので、シーシャ(水タバコ)専門店で扱っている炭の購入をお勧めします。
-
フレーバー
メーカーによって様々な種類のフレーバーがあります。中でもデクラウドは生のフルーツと自然原料のみで製造されており、タバコの葉は不使用のニコチンフリーとなっておりますので、初心者の方にも安心のおすすめフレーバーです!
好きなフレーバーを購入し、色んな種類のフレーバーをMIXして、自分だけのオリジナルMIXを見つけるのも自宅シーシャならではの楽しみ方ですね!
-
ヒートマネジメントシステム
ヒートマネジメントシステムとは、クレイトップの上に取り付けて炭をのせることで、火力の調整ができるパーツのことを指します。炭も落としにくくなるため、PukuPuku(プクプク)でも利用しています。
炭を直接置くスタイルのシーシャもありますが、ヒートマネジメントシステムを使用することによって安定した煙を楽しむことが可能です。初心者の方でシーシャ(水タバコ)を作るのであれば、あって損のない便利な器具なので、ヒートマネジメントシステムの使用をお勧めします。
シーシャ(水タバコ)を自宅で作る場合のメリット・デメリット
・メリット
- 自分のオリジナルMIXが作れること
- シーシャをいつでも吸いたい時に吸えること
- 場所を選ばずに吸えること
・デメリット
- 片付けが面倒
- 家の中が煙や炭で汚れる可能性がある
- 炭の処分を怠ると火事になる危険性などもある
- フレーバーを揃えたり、機材を揃えたり、色々とお金がかかる
- 美味しいシーシャを作れるようになるまでには経験と時間が必要
結論、自宅でシーシャを作ることは可能です。
ただし、手間や片付けが面倒だったり、思うように味が出せなかったりするので、お店でプロに作ってもらった方が安心して美味しいシーシャを楽しむことができます!
プロが作るシーシャ(水タバコ)を楽しみたい方はPukuPuku(プクプク)へ
東京(恵比寿・高田馬場・西麻布・秋葉原・新橋・歌舞伎町エリア)、大阪(心斎橋・難波・宗右衛門町エリア)、福岡(中洲・百道浜エリア)、鹿児島(天文館エリア)に店舗展開しているシーシャカフェ&バーPukuPuku(プクプク)では、ゆったりと寛ぎながら美味しいシーシャ(水タバコ)を楽しめる空間づくりを心がけています。
また、お客様へのヒアリングを大事にしており、お客様一人ひとりにあったシーシャを提供しています。
東京・大阪で「自宅シーシャをチャレンジしたけど、やっぱりお店が良い!」という方は、ぜひPukuPuku(プクプク)へお越しください!プロが作るシーシャ(水タバコ)を楽しみたい方はいつでも大歓迎です!